きーこの💛ゆるっと備忘録

仕事一筋、趣味なく生きてきましたが、子供たちの就職を機に、自分の日々を綴っていきたいと思います。

ブロンプトン、きたー!! でも、初日から事件発生!?

自分の時間を楽しみたくなり、コロナ太りの解消も兼ねて、サイクリングすることにしました。

22年間子育てがんばってきた自分へのご褒美に、購入したのは折りたたみ自転車のブロンプトン

サイクルハウスしぶやさんで、折りたたみ&展開の仕方を丁寧にレクチャー頂き、自宅まで乗って帰り、エレベータに載せる前に折りたたんでみるが、後輪が上手く折りたためない・・・(後輪はお座りするが、前輪が浮き上がってしまう状態。)

30分以上格闘するが結局できず、その晩は動画やメンテナンスマニュアル本を見て翌朝トライするが解決せず・・・

それが、息子の一言であっさり解決。マニュアル本を読みこんだ息子から「サドルを上げてみて」と言われ、「しないように言われていた、サドル下げて折りたたんでないけど~」と思いながらも一番上まで上げてみると、あらら、折りたためてビックリ!

そういえば、レクチャー後、乗るためにサドルを少し下げたことを思い出しました。全部下げてなかったので、あれが原因だとは思いませんでした・・・

そして、その日はライトのふたも無くなっていて、充電するUSBがむき出しに・・・・

初日から濃い一日になりました・・・笑

f:id:kkm33:20211006232651j:plain

フタがとれたライト、このままで使うしかないかなあ・・・